FC2ブログ

今日は具合いいです

夕方は具合悪くて、寝ぼけてて、もう何がなんだか
分けわかんなくて、すごくブルーだったけど
TV見てたら気が晴れたみたいで、今は具合良くて
久しぶりに9時過ぎてるのに起きてられるー!!

調子に乗ると具合悪くなりそうだけど・・・やっぱり、具合が良いのは
とてもうれしいですね。

夜更かしできたり暴飲暴食ができたりするのにこんなにあこがれるとは
思ってもいませんでしたー。

スポンサーサイト



髪の毛がないのはさみしい

髪の毛がどんどん、抜けてゆく…(笑)
また生えてくるのは、みなさんの教えてもらってよーく分かっているのですが
やっぱり、髪の毛がないのは寂しいもんです。
そんな大騒ぎすることでもないのですけど、枕は髪の毛だらけだし…

今朝、コロコロできれいに掃除したのにもう、枕なんか髪の毛だらけ…
まだ五分刈りにしてあるからいいけど、長いままだったら最悪だろうねー

枕カバーに入り込んでなかなか取れなくなっている髪の毛も大勢。


続きを読む

ドキドキ中です。

お昼ごはんをパンに変えたら、なんとか3/4も食べられて!
コーヒーゼリーまで食べて! ちょっと元気になってきました。
気持ち悪いのは今のところ収まっていますが、ちょっとくすぶってる感じも
するので要注意!って感じです。

今は、点滴が1本終わったので 2本の点滴だけになりちょっと気楽です。
でも午後から確か、赤血球の輸血があるはず…昨日、先生が言ってた。
でもカテーテルを入れてあるから、血管痛はないだろうからちょっと安心。



白血病になってしまいました

07年6月12日 かねてからの血液検査の結果 急性骨髄性白血病を告知されちゃいました。
アレー?検査結果が出るまでの数日間、『白血病だけは違うな…』と、なんの根拠もない自信がありました。
ネットで白血病の症状や闘病記を見たりして、『白血病は大変だな…』とか他人事ですから思ってました(笑)
そしたらいきなり自分がそれになっちゃうんですもの…ハヘ?って感じです。
悪くて再生不良性貧血の軽度~中度くらいかな…と考えていました。
なんとか生きてはいけそうだ…最悪でも。なーんて考えていたのに…。


ちょうど会社を辞めて独立でもしよう!なんて、意気込んでいたときですからこのギャップはたまりません(泣)
1日20時間くらい働いていたのが 今度は1日20時間くらい寝てる生活ですから…
せっかく、会社辞めて 花屋でもやっていこうと思っていたのにー。

ちなみにこの写真は昔、知り合いにいただいたお気に入りの写真です。


7月31日 本日の記事一覧

7月31日 本日の記事一覧

今日はこの体調のまま一日過ごせますように。



今日は具合いいです

髪の毛がないのはさみしい

ドキドキ中です。

入院44日目 クリーン 5日目

お昼ごはん何にしよう?


お昼ごはん何にしよう?

お昼ごはん、何がいいかなぁー
パン?かなぁー パンだったら食べられそうなので今、変更を
お願いしてみました。間に合うかな…

昼食のパンがおいしかったら今日は、そのまま乗り切れそうな気がします。



・・・んー 大丈夫かな・・・ちょっと、具合悪くなってきた…

ぱんがおいしく食べられますように

入院44日目 クリーン 5日目

今日は少し体調も良くて今は起きてDVD見たりできます。
気分がよいのでカフェラテなんかを作って飲んでみてます。
(お湯を入れるだけですけどね…)
口の中がさっぱりして、ちょっと体調も良くなる感じです。

なるべくご飯も食べるように心がけています。
ご飯食べないとどんどん体調、悪くなりそうで怖いです。

気持ち悪いとか、体調の大半は気分的なものと思い込んでいるので
気分を大切にするようにしています。

病院のすぐ外に保育園(幼稚園?)があるのですが
子供たちの元気な声は、とても気分がさわやかになります。



おはようございます。

16時ころ気分が悪くなりそうだったので寝ました・・・
その間にお袋と嫁さんがお見舞いに来てくれましたが
一言しゃべっただけで、今日は帰ってもらいました・

今、おきてパソコンやってますけど、ちょっと気持ち悪い。
もう、ご飯の時間なんだよね。食べたくない、気持ち悪い
でも何か食べないともっと気持ち悪くなりそうで怖い…
ゼリーを買ってきてもらったのでたべてみようか・・・
もう、文字変換も億劫だ・・・だめ


続きを読む

抗がん剤3日目!

今日で抗がん剤3日目です。
今、吐き気止めの薬を点滴中です。これが3日目治療開始の合図みたいな
点滴です。これを手始めに、いろんな薬を4リットルくらいの薬と混ぜて点滴するようです。

全部で5日間ですから今日乗り越えればあと2日。
良くなりますように、良くなりますように。




続きを読む

入院43日目 クリーン4日目

今日はテレビを見れました。30分くらいですけど…
とっても疲れました。テレビを見るのにも具合が悪いと見れないんですね。
そういえば夜中、パソコンを立ち上げたときも3分くらい画面に向かった
だけで気持ち悪くなりました・・・

今はちょっと元気みたいです。昨日なんか多分20時間くらい寝てましたけど
まだまだ、今も眠いです。点滴で具合悪くなるから
いくらでも寝れるんですね…。

今は、肺炎予防の吸入をしています。13分間、3日間、1日2回繰り返します。
今日で3日目の1回目です!あと1回です。具合悪いのは本当にたまらないですね。
『死んじゃいたい!』みたいなセリフ、あれ嘘ですよね。とっても苦しいですから、今。
死ぬにはもっと苦しいかと思うとマジ、怖すぎます。(泣)
やっぱり、健康で二日酔いになれるくらい酒飲んで、適度に仕事しているのが
幸せなんだなぁーと痛感。つまんねーなぁー…って言えるのが幸せなんだなぁーと痛感。




昼夜かまわず寝てます

寝てます…気持ち悪い・・・
もう、だめー

具合悪すぎ

やばいくらい気持ち悪い
前回の治療よりキツイ。抗がん剤…辛い。

もう、これ以上ムリ、ねまーす


続きを読む

入院42日目 クリーン3日目

おっ!クリーンも今日で3日目治療開始2日目になります。
あと3日の治療で抗がん剤治療が終了です。
やっぱり、抗がん剤は辛いです。我慢できなくないけど
一人でこの部屋で耐えるのは精神的にも辛いです。

8月1日で抗がん剤が終われば、しばらくは点滴からも解放かな?
輸血とかあるかな…やっぱり。血小板ずいぶん少ないだろうし…



ねむーい

ふぁ~あ!ねむーい。
今日は、ずいぶん、トイレ行ったな。朝7時からの累計で深夜3時までに
12回、3.5リットル出してます(笑)
計るの面倒なんです…

それにしても親知らず(歯)が痛い、なんか葉より
歯茎が痛い…




7月28日 本日の記事一覧

部屋が変わって、ベットも変わって…
ベッドがミシミシうるさぁ~い!このベット、イラつく!
まだ、元気な証拠だね、いらつくんだから。


はぁ…
トイレ1回分は泣いたね
点滴…青なんですけど…
ちぇっ
ドキドキ中
病人の愚痴です。
入院41日目 クリーン2日目
良くない事実



続きを読む

看護婦さんに起こされちゃう(笑)

20時30分 気持ち悪い感じが強いので寝ます。電気つけっぱなしなどで
気がついたら看護婦さんが点滴を調べてます。22時10分

『また、23時ころ来るねー』…もう、そうやって細切れでしか眠れないんです。
抗がん剤の最中は。

それにしても後頭部下から首筋上の部分が痛い…
なんかイヤだなぁ…悪いことじゃなければいいけど。


TVおもしろい(笑)

テレビ見てるんですけど、面白い(笑)
あんまりテレビ見ない生活でしたから…
ニュース番組見るくらいでしたから。

おもしろいおもしろい でも目が疲れるー


悲しくないのに涙も出てくるーどうしてだろうー

ちょっとヤバイかな?

抗がん剤の効果、出てきたかも…
ちょっと気持ち悪くなってきました。2回目ですし、今回はMEC療法と言う
前回より強力な治療方法らしいです。
そしてイソジンが鼻について気持ち悪い。
頭がクラクラしてきた。眠い、親知らず近辺の歯茎が痛い
首のカテーテル辺りがうっと惜しい。右耳を下にして眠ると
起き上がれない(首のカテーテルの都合で首が痛い)
慣れるまでの辛抱らしい、確かに昨日よりはよい。

イソジンが口の中で金属臭のような匂いになってうんざり。

そろそろ、パソコンお休みモードに入りそうです。
具合の良いときは更新します。更新がないときは具合悪いときでしょうね。

それでは、良くなりますように。

7月28日本日の行動予定

4:30 泣きながら目覚める
6:30 検温
7:30 朝食
8:00 オレンジのシロップ薬に思わず…ウゲー寸前
11:30 もう昼食
12:00 !!薬飲み忘れてる…朝の分…(汗)
 看護婦さんに相談して時間をずらして飲むことで解決!
14:10 ちょっと歯が痛い…
15:49 トイレ、大変ですけど…はぁ、ビール飲んでるみたいですよトイレだけは


続きを読む

はぁ…

今日は外、暑いんですかね?
暑くても寒くても、外に出たいですね…はぁ、仕事でもしたい。

先ほど、青い抗がん剤を点滴していたのですが
やっぱりそうです!おしっこは黄+青 で緑でした(笑)
画像はやめましょう。物に例えるのもやめておきます。


それにしても眠い。眠い、眠い。


トイレ1回分は泣いたね

まったく、朝4時から泣いている三十路過ぎの男は、どうですか?
おかげでテッシュは急に減るし、鼻声っぽいし、目は腫れぼったいし(笑)
泣いてることバレバレでしょう


多分、350mlのジュース1本分くらい泣いたね。間違えなく。
だからトイレ1回分行かなくてOKだね。

今朝から尿量の計測があるのですよ。
今はまだいいのですが、具合が悪くなってきたときの計測は
堪りません。もうお願い許して状態。

はぁ…つまんないなぁ…
DVDでも見てようかな…

点滴…青なんですけど…

子供のおもちゃお菓子(なんじゃそりゃ?)じゃいのに
青なんですよ!点滴(笑)
点滴のライン、全部透明のはずなのに 抗がん剤のおかげで真っ青です…
確かに、毒なんでしょうけど…マジ 毒々しい。

抗がん剤って…まるで青いインクのようですけど…


続きを読む

ちぇっ

なんか、今日の担当看護婦さん前からイヤな感じだったけど…いやな感じ。
一般病棟での評判も悪かったしー。なんかつんけんつんけんしてて
点滴交換とか頻度が高くなるから、なんか憂鬱…。

どうしたら、いい感じの対応になるのだろう。やっぱりここは笑顔で接するのかな。
くじけず、笑顔で?やってみますかぁー。
少し我慢してれば、いい感じになりますかね?


そんなこと考えてちゃ良くないですかね?それともいいことですかね?
何も考えず、寝てればいいのですか?5日間24時間点滴らしいです。前回よりラク(笑)



ドキドキ中

たぶん10時くらいから抗がん剤の点滴が始まります。
ナースステーション前の病室なのですが…
廊下を見たら 私の名前の抗がん剤らしき500mlの点滴4本と細かい点滴15本くらいが
ありました…(汗)これ全部?!おしっこ大変だなぁー
寝てられないくらいトイレが近くなるんです。

さっき体重計測終了。12時間起き図って体重が増加している場合は利尿剤で
強制的に排出されます。これがすごくて利尿剤を入れると
5分くらいでトイレに行きたくなるんですよ。でるでる(笑)薬はすごい(笑)

今度こそ上手く治療できますように。効果が持続しますように。


(笑)点滴、何日間続くのかな…気持ち悪くなってもパソコンのキーボードにぶちまけないようにしなくちゃ(笑) 


続きを読む

病人の愚痴です。

白血病は血液のガンと言われているのですが、ガン治療と言えば『脱毛』ですかね。
抗がん剤を点滴で投与します…。最初は何でもないんですよね、普通。
『こんなのが治療?!(笑)』なーんて思っているうちに…
倦怠感って言うのかな…全身がだるくて、気持ちに力が入らなくなるんです。
今のところ、24時間連続で投与する治療以外は知りませんが
3日~4日目くらいからそんな感じが強くなってきます。
気持ち悪いし辛いから、寝てしまおう寝てれば辛くならないから…

って、がんばったけど。今日までの40日間は水の泡?がんばる気持ちを奪い取った40日間?寝てただけじゃすまない辛さもあったのに…


次第に気持ち悪くなり水も飲みたくありません。薬を飲んだり、シロップ状の防カビ剤?みたいな薬を毎食後、飲みます。これも、最終的には見ただけで吐き気がします。
私はこれを見ただけで2回ゲーしましたから。



つづき、またあとで



入院41日目 クリーン2日目

生きるとは大変なんですねー。はぁふぅ~。

この辛さは…!!。初めて付き合った彼女に振られて大泣きした感じですかね?
この世の終わりみたいな感じ?(笑)

なにか1つくらい、良い結果がないですかね?そういう甘えはダメでしょうかね。
生きるとは辛いですねー。



良くない事実

26日の骨髄検査の結果、白血病細胞が大量に存在していることが判明しました。
入院前は骨髄中の53%が白血病細胞でしたが今回の検査では78%に増えています。

よく、死なずにいられるもんだなぁー が、感想です。


25%も増量されてもうれしくないです、はい。今日から3種類の抗がん剤を点滴で
投与するそうです。そのうち副作用で猛烈な下痢、嘔吐、腹痛があるのでしょうね。
ブログ更新もできなくなるでしょうね…。


告知から、気持ちを落ち着けて治療が始まって、結構辛かったのですけど、
なんとか治療もひと段落、先が見えてきたかな?なんて思っていたら
あのー…悪化してますけど。
さすがに、混乱中ですけどー。


7月27日 本日の記事一覧

本日はいろいろ、気持ちの整理がつかず、今やっとブログ更新まで気持ちがやってきました。



入院40日目 クリーン1日目
今日から完全隔離部屋の刑です

首のカテーテル…(涙)

本日14時30分ころより、首にカテーテルを入れてもらいました。
明日からの治療に使う点滴を入れるためです。
これがあれば、血管痛※1や漏れ、痛みなどから解放されます。

…分かっちゃいるけど、気持ち的に整理がつかなくて…もう半べそ。
先生には一生懸命、冗談なんか言ってみて自分の気持ちを落ち着けようと
しますけど…ふぅううううぅ………怖い…怖すぎる…

前回、右ち◎こ横に入れてもらったときは1時間くらい、先生2名&看護婦さん5名くらいで大騒ぎ…(汗)それがトラウマになってて、もう怖くて怖くてたまりませんでした。

『麻酔しますよぉー』と先生…30秒経過…『もう結構入ってますよぉ…』
…結局痛みはほとんど感じず、怖さでおびえているうちに20分くらいで終了…

ハァ・・・怖かった…。恐ろしい…。


※1 血管痛
個人差がありますけど、点滴するときに血管がうずく?血管が痛い現象です。
抗がん剤の強いタイプや急に大量の液体を流すとき、赤血球輸血の時なんか
痛いです。タオルで周辺を暖めると緩和します。




続きを読む

本日の行動予定

本日はクリーン解除最後の日で、クリーンルーム2度目1日目の日です。

5:55 看護婦さん巡回 採血 
 最近、入ってきた新人さん(腕は熟練さん、中途採用かな)の採血。
 上手(笑)血管が逃げるぅーとかいいながらも余裕がにじみ出てる(笑)
6:00 荷物まとめたり…(涙)
6:30 おいしい珈琲を入れてみました…
7:00 準シャバ(一般病棟)にいる間にしなくちゃならないことを…
 仕事がらみの支払いをしておきたい!! 通帳の準備…なんかを。
7:30 朝食
7:40 談話室で悲しいクリーンルーム行きについて病棟の皆様にご説明…
8:29 このさき1週間くらい(治療中)はシャワー禁止だと思うので
 朝一番でシャワーを!
8:50 引越し準備本格化!
9:15 振込み金額の計算。
9:30 外来の銀行キャッシュコーナーへ
9:45 あらら・・・朝の検温真っ最中!
 プチカウンセリング…(涙)許してください…心の中に入ってこないでー
 吸い込まれるぅー(涙)しばらく放心状態…怖すぎる
10:30 売店へお買い物
11:30 昼食
12:30 血小板点滴開始
12:32 怖いので寝てすごす
14:05 お見舞い?元取引先の方2人がお見舞いに…ありがたいです。
14:20 看護婦さんのお呼び出し 首筋へのカテーテル
 看護婦さん…もうだめ。この人にはかないません…
14:50 終了
15:00 一人、レントゲン撮影 5秒で完了。
15:30 今年の夏、最後の一般病棟をウロウロ…
17:30 先生から病状説明と治療方針説明
18:00 談話室で夕食
19:20 クリーンルームへ移動そしてクリーン管理開始
20:20 検温



プロフィール

nnkenichi

Author:nnkenichi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード