FC2ブログ

さみしいけど…

土日はほぼ100%完全休みで家でのんびり過ごしました。
気分的にはIKEAとかコストコあたりに買い物にでも行きたかったけど
いろいろありまして断念…。

実家の母がジャガイモ堀りをするから取りにおいでよ。ってことで
子供がバスケの練習に行っている午前中に畑に行って芋ほりしてきましたよ。
今年は成りが良いみたいで直系10cm以上の大きいのまでたくさんあります。
野菜コンテナ1個分掘った所で止めときました。
あまり持ち帰っても仕方がないので…。
他にもトウモロコシとかキューリ、トマト、なす…なんかをもらって来ましたけど
うちには前回、前々回にもらった分が山ほどありますので
仕事場に持って言ってアルバイトの皆さんにおすそ分けします。

午後になってジャガイモとトウモロコシを蒸かして食べることになり食べ始めました。
嫁さんが下の子に《宿題やったの?》と聞いたら、彼は《やったよ》と言ってました。
どうやら嫁さんは宿題やっている様子を見てないらしく、ウソをついていると感づいたようです。
問いただしています…『やってない…』と、下の子。
プッチーン! 聞いていたこっちがブチ切れ。
文句より先に平手打ちの連打を浴びせてしまいました…。
それを見てた嫁さんは、私の行動にブチ切れ(笑) こっちも『うるせー!黙ってろ!』状態。
泣いて誤魔化そうとする小3の子供にイライライラ…イライラ…!
蹴りも平手打ちも炸裂。

…お願いだから家を出て行ってください。嘘吐きはどこかに行っちゃえ!とか
散々、脅して脅して脅しまくりました。
警察に連れて行ってあげる…とか、110番でおまわりさんに来てもらうか?とか
何度行っても、口から出任せで《ごめんなさい》とか《もう、しません》とか言ってるだけにしか見えない。
平然と親にウソつく小学3年生なんて、将来考えると恐ろしくて恐ろしくて…。
脅しはどんどん、エスカレート…。
ようやく、本気が感じられたので 話をまとめてウソついたことをママに謝ってから
宿題を黙々とやってました。


私の弟、生きていれば33歳かな。彼は、子供のころ平然とウソをつく子だったんだよね。
ウソがウソを生んでいくスパイラルの中で生きてましたね。
ウソついた部分を穴埋めするために盗みもやってましたね。
警察のご厄介になったりしてましたね。
ウソついてその場を逃れてもウソは何倍もの大きさになって自分に降りかかってくるんですよね。
ウソを平然と日常的につくようなってしまったら、自分が原因でそうなっていることに気がつかなく
なりますよね。弟はウソと本当の区別が周りにも自分にも分からなくなり最後は分裂症になり自滅しました。
彼のウソの始まりは、私の机の引き出しから100円を盗んだあたりから始まってます。
今でもそのときの状況を良く覚えています。殴り合いのケンカをしましたが
彼を問い詰めて正す大人がいなかったですね。形だけ怒る姿は良く見かけましたけど。


散々、怒って叱って、人間としてやっていけない事を体に覚えさせたつもりなんですけど
これでよかったのかな…とか もっと小さい内にウソをつくような芽を摘んで置けなかったのかな…
とか…なかなか難しいですね…。
ただ、再発もなく子供の成長を元気状態で見られることはうれしいと思います。
スポンサーサイト



車…事故にあいました

先週の火曜日。
ウチの従業員の女の子、車をぶつけられてしまいました。
双方ケガもなく物損事故で済んで幸いだったのですけどね。

車の所有は私ですから事後処理が大変、イライラ、はぁあ。

修理代金は車両保険以上にかかる見込みでなんとか保険以内に
収まるようお願いしたのですが、当てられ損ですね。
状況的にはこちらに非はないのですが…ね。

グチグチ考えても仕方ないので諦めるのですけど…。
会社作りましたけど、色々と不測の事態が起こるものですね。
目標や到着点は同じになるよう日々話をしているのですけど
自分とは違う別々の個性を持った人間が複数、考えられないような
行動も小さいものから大きいものまでたくさんありますね。
自分で行動して解決する問題と時間を費やして解決する問題と様々で…。

友達たちは30代~40代の年代が中心で
サラリーマンやっている人たちは会社でも中堅~幹部クラスで日々仕事に
追われ、家庭に帰っても子供たちも高校、大学、中学生と経済的にも負担が大きくて
苦労話を随分聞きます。ウチはまだ小学生だし、よくも悪くもウチは嫁の両親と同居で
嫁の両親も60代半ばで元気ですから 大人4人で子育てしているようなものですから
塾や習い事の送迎なんかも私は一切かかわらずに済みます。

私は仕事のことだけ考えて仕事を一生懸命すればいいのですけどね。
どうも社長業ってのは…。
新規取引や継続中の商談なんてのは100%の思いを持っていっても
50%も通れば100点なんて感じだし…。
サラリーマン時代より回りのことを考えて仕事する必要があって
と言うか、周りをどうやって自分のペースに引き込むかが仕事の大半で…


あーなんか、モヤモヤしてます(笑)
昨日、気分転換に子供たちとプールに行きました…けど。
連中(子供たち)はスイミングに通っていますので
流れるプールで遊んでいる時はかわいいものですが
25Mの直線プールに行くと大変…。
上の小5のお兄ちゃん、平気で500Mとか泳ぎ続けてます(汗)
『もう1本泳いでていい?』とか言ってます…
下の小3の彼は習いたてのクロールでこれまたスローペースで
300とか400M泳ぎ続けてます…。
脂肪肝を疑われている(ほぼ確定との自覚アリ)おじさんとしては
クロールなんぞ50Mが限界で平泳ぎとのメドレー以外考えられないんですけどね…。
たっぷり2時間、泳ぎっぱなしでクタクタになってしまいました…(笑)

薬が変わりました

今回より薬が変更になりました。

毎朝 ジフルカン1錠
毎朝、夕 ルリッド 1錠
週2回 朝夕 バクタ 1錠
だったのですけど、内容は変わらず
ジフルカンがジェネリックのヤツに変更になりました。

28日分で12000円~13000円くらい薬代、かかっていたのですけど
今回は35日分で8000円くらいでした。
すっごく、安くなってます。
何か得した気分です。

手前味噌な話なんですけど…
治療費と薬代は家計とは別で自分で支払っているのですよ、偉いでしょう(笑)
毎月2万近くかかると家計には負担ですよねー。 つまんないこと言われたくないので
自分で払いますよ(笑)

だめでした…(笑)

昨日の診察…

白血球9450
ヘモ 14.4
血小板 13.3

GOTとかが数値高くて前回、肝炎を疑われて検査しましたが陰性。
で、やっぱり…脂肪肝…?ですかね(笑)
ということで緊急ではまったくないので次回の血液検査で
そこらへんも検査依頼しておくとのこと。

とっても心当たりがあるので(笑)
はい、今日から節制と運動します(笑)笑うしかないです、はい。
さっそく今日は午後からプールに行ってきますよ。





そんでもって…
『せんせ…い…そろそろ、水道水飲んじゃだめですか?』って
聞いてみました…(汗)


結果、気持ちはよーく分かるけど、やめたほうがいいよ。とのこと。
なんでも食道や胃腸系の粘膜を保護するモノが復活するまでは数年間必要で
その間はやはり我慢するべきとのこと。
ふむふむ…そんな説明初めて聞きましたので妙に納得。
先生いわく、看護婦さんからずいぶん聞いたと思うけど…って、聞いてない聞いてない
初めて聞きました…。


と、言うことで生禁解除は潔く9月まで待ちます。ってか…
次回検診が7月末、その次が8末、その次は恐怖の2周年マルクでめでたく生禁解除?

今日は通院です。

本日は午後より定期通院です。
移植後、本日で634日目。今のところGVHDもなく完解維持中です。

そろそろ、生禁解除とかならないですかね~。
水道の水すら飲めない不便さはなんともね…。
今日は一丁、先生に聞いてみます。
『生禁解除、3度食解除ならないすかぁ?』って。

たぶん、アァ…止めといた方がいいよ。で、解除にならず終いですね。

求人チュウです

はい、ただいま求人中です。
新聞の折込チラシやら求人誌に案内を出しております。
内容は…

初任給17万~+残業+交通費+ほか諸手当
昇給年1回 社会保険完備
基本8~17時まで、1ヶ月単位の変形労働時間制

こんな感じですけどね。
零細な故、給料あまり出せないですよね。
この給与じゃ若者orわけあり独身さんがメインですよね。

やっと、スタートラインに立てた感じです。
病気のことも気になるし、いつまでも自分の体を使って仕事してても
安定性にかけるので(ここ重要)ここは大勢の人に参加してもらう仕組みへの
変化をしなくちゃ(→法人化)ならないかな…と。

この仕事の優位性は自分で運営してきた1年間とサラリーマン時代10年の経験上
確信的なものがありますのであとは
組織運営を上手にやりこなせばそこそこの会社になれるかな…と。

***********

元同僚のKさんが家業を継ぐってことで最近、会社を辞めたんですよね。
彼の会社、年間10億売るんですよね~。(業種はぜんぜん違うけど)
今は彼、現場作業を学んでるらしいですけど
来年あたりには経営者になってますよ。野望でメラメラしてるはず(笑)
10本かぁ・・・
うちは先々週やっと1本に乗れたのでね…がんばりましょう。


今はアルバイトさんばかり約10人いるのですけどね、
人が増えてくると想定外な出来事もいろいろ起きてきて
組織管理が必要になってくるんですね。
いろんなことで社会勉強になってます。
リーマン時代は組織上、それなり地位でも直系の部下は1人もいないスペシャリスト系、タレント系の
ポジションだったので、改めて組織運営についての大変さを痛感中です。

父の日忘れる

昨日は父の日でしたね。
うちの子供たちから父の日のイベントは一切なし(笑)
ちなみに、私から義理の父へのイベントもなし…
ってわけにには行かないか…。
遅れてごめんねおとうさんでタバコでも買っていくか(笑)

嫁さん曰く
《父の日は誰も気がつかない(笑)》
とのことで…(怒)

いえいえ、母の日も誰も気にしてませんでしたけどね。
義理の母に花を贈ったのも私ですし
実の母にも忙しい中、もって行きましたよ花とお小遣いを。
えぇ、もちろん
子供たちに《今日は何の日?》って聞いて
お前たちは、ママにお手紙でも書きなさいって
言ったのもわたくしですど?
普段の行動と真逆な手紙を書いた子供たちですけね。

いえいえ、別に祝ってほしいのじゃなくてね(笑)

えぇ、ストレスたまってイラついてますけど(笑)

父の日間違え

続きを読む

プールに行ってきました

最近は仕事も暇な時期になってきて
ゆっくりすごしています…。(と、言っても朝4時ころ起きてるけど)

7日、8日(土日)はまったく仕事がなかったので久しぶりにのんびりモード。

日曜日は子供たちと一緒に近所の温水プールに行って来ました。
流れるプールで子供のおもりを小一時間…つまんないので
25Mプールで泳ぎの練習をしよう!となり行ってみました。
小5の上のお兄ちゃんはしっかり泳げますので『平泳ぎで200Mやってくる!』とか
勇ましいです(笑)途中、クロールで泳いでる彼の後についていきましたけど
距離が離れる…もう、追いつけない(笑)

下の小3の息子は、集中力に問題ありの甘えん坊くんなので
背泳ぎで10Mくらい行ったかと思うと今度は平泳ぎ、そしてクロール…何回も
立ち止まって泳いでいるので監視員さんに『ひとりで泳いでるの?大人と一緒にね!』とか
言われちゃってます…(汗)

で、結局 自分は500mくらい?平泳ぎ中心に泳いでみて もう限界…。
その後、流れるプールで遊びましたけどもう、本当に限界。
帰り道に実家によって畑でスイカを取ったり夕食(パスタ)の青シソを取ったりしてきましたけど
途中、立っていられなくて…。

どうしてもパスタが作りたくて
子供たちと一緒に帰り道、スーパーへ。
トマトの缶詰とか冷凍のエビとかイカのミックスになっているやつとか買い込んで…
夕食はトンノトマトのパスタを作ってみました。
本人的には65点くらいの感じ…。やっぱりトマトジュースとか入れないと
さらっとした感じにならないですねー。
子供は自分たちで取ったシソとか入っているのでうれしそうに食べていました(笑)
で、プールの疲れか 7時半ころには寝てしまいました…(汗)

久しぶりのプールは気晴らしにとてもよかったです。
適度な疲労感があるしデブに戻った体にはちょうど良いダイエットです。
これからは、時期的にも仕事、暇だし プールに行くようにします。
プロフィール

nnkenichi

Author:nnkenichi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード