FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

まずは、4月に中国に行ってきました。
木曜夕方に決めて、金曜の夜出発→日曜の朝一番で帰国って感じで
『働いている!』って感じで良かったです。
移動中に、そのころ嵌っていた『白い巨塔』の単行本2冊読めてとても満足でしたね。
入国審査で、ホテルも決まっていなかったし滞在先を記入しないで入国カードを提出したら
永遠20分くらい待たされてチェックされました。
病後、とっても大きな体になったし(要するにデブった)中国語を話せない
デブな東洋人で滞在先も不明って怪しいですね。
現地では10分くらいの商談と20時間くらい工場の作業チェックをして終了。
急遽、現地に行って確認とお願いをしてきたお陰で
母の日用に 良い商品を手配できました。とても、勉強になりました。

で…
その母の日も今日の12時で作業が終了。
最終のチャーター便が待機してて12時10分には荷物を積んで納品先店舗に向かいました。
今回の母の日は、天候不順でカーネーションの品薄が言われていて
(個人の花屋さんだと大変大騒ぎですけど 物量を扱うウチみたいな商売では全く影響ないのですけどね)
カーネーション相場は4月下旬から高騰。 
1本120円くらいで取引されている状況でした。
その反動で母の日直前の相場は1本5円くらいまで下落。
ウチにとっては超おいしい相場なので、ギャンブルやっているように楽しかったです。
カーネーションの切花50本とかすみそうの花束で1480円とか売りに出してみましたが結果はどうでしょうね。

その反面、会社としての体性がひ弱で 色々な問題点が見えてきて…。
軽いトラブルも数件発生。
このトラブルを放置すると致命的なトラブルに発展するから
この先、数ヶ月の間に色々な面で新設することや改革することが目白押し。

退院して仕事を始めて2年半。
やっと当初から計画していたステップ2に進む時がきました。
ステップ2は組織と人材をつくること。人材をつくるとは教育すること。
1年前にチャレンジしたけど頓挫したんですよね、時期が早すぎた。
その時に自分のノウハウを基幹システムにするためにシステム開発をしていたんですよね。
それが今年の4月に完成してまだ放置しているんです。

がんばらなくちゃ。
でも、休まなくちゃ。
気持ちはあっても、体が正直ついてこない。
夜になれば眠いし…。朝、いくら早く起きて仕事を始めても
やりたいことをする時間は、いくらもない…。
最近、1日が猛烈に速い。
気がつくと16時とか17時になっている。

とりあえず、今日は休んで
明日はもう少し母の日の仕事をして…
月曜からはステップ2を始めなくちゃ。
スポンサーサイト
プロフィール

nnkenichi

Author:nnkenichi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。