FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと

沖縄に行ってきました。
まぁ、雨だったけど、仕事には影響ないので…。


沖縄産小菊、今年は小菊が台風にやられて…とか、前フリが激しくてねー
結局、相場に右往左往させられる日々はイヤだったので
数年前から他の品種で代替えしたり、相場に影響されない取引を拡大しているので
結構、安定している。
今は、花の相場すら良く分からない(笑)

デフレは着々と進行していて
モノを作っている立場からすると
無から実験、検証を重ねて作り出すメーカーは当たれば莫大な利益を得られる。
大きなバクチ。電機メーカーなんか見ていると
今のスマホとか液晶TVとか先端の品物を上手く送り出し潤っている。
デフレではあるけど、携帯電話、特にスマホなんかはデフレ???みたいな感じ。
あと、健康食品とかの美容健康関連。安売りしているようで
利益率はよいのだろうなーと。


うちは、花を束ねて売るので作っているけど半加工みたいな商売。
誰かが(農家)作った花を購入して透明の袋に入れて納品する、売る。
ここに付加価値はつけづらい。
40束出荷を20束に10束に…ってロットを変えたり
袋を変えたり…
これは、誰でも同じことを直ぐにマネできるので
競争をより厳しいものにするだけ。でも、やらないと競争にならない。落第する。

じゃあ、何をして次の時代…次の売り方をするのか?

これは、内部に向けて。1束つくるのに100円コストをかけていたら
50円で出来るように、まずは効率をUPさせる。
50円の利益が確実に向上するように。
まず、自分が潤うように。(自社が潤うように)←今、ココw

そして、単一機能化して商品を細分化する。

売上は同じでも製造コストで優位性を確立する。
そして、商品の機能についてもっと研究をする。

今は、花を束ねて売るだけ。
消費する側が花に何を求めているのか?
を、研究して開発する。

これも、直ぐにマネされる。
だから、伝統的な製造方法(原始的な製造方法)は捨てて
経済科学的な手法を確立しないといけない。
自社と取引相手と消費者をトライアングルにしたときに
誰が喜ぶのか?
どこかが偏って喜んでいては継続性がない。

社会情勢に逆らうことはできない。
批判は出来ても変える力はない。政治家でも出来ないようだし…。
なら、受け入れて対応する以外に方法はなくて
社会の環境に適合出来ず、終わりには出来ないので…。



生命保険に加入できました。死亡保障だけだけど…。
白血病したからムリだと思っていたけど
割増35%UPで加入w
保険料も月収に近いケド、支払いできるよう頑張ります。
これ、私のモチベーションになりますので。

スポンサーサイト
プロフィール

nnkenichi

Author:nnkenichi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。